FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
笑わず餅
2004_010108わらび 竹ゼリー0003_R


小豆わらび餅(笑わず餅・・・)
以前 僕が大阪府生菓子組合の青年クラブに在籍させてもらってた頃、その時のメンバーで 6月16日 和菓子の日 夏越の儀にちなんだものを提案しようと ソフト(,ネーミングや歴史的裏付け等)の部分を考えて名付けたのが 笑わず餅・・もともと 商品については ①各お店が これは 美味しいと思える商品を作るという条件だけで商品は決めない ②名前だけは 笑わず餅を使う(但し小豆を使った涼感あふれる菓子ということ)そんな中でで 僕が作って販売したのが この「小豆わらび餅」です。あれから何年も経ちますが 今の若い世代の青年クラブ員の人たちに 現在でも「笑わず餅」という名前が 受け継がれているみたいで ちょっとうれしいです。これからもずっと続いてほしいです。
この時期は やっぱ 冷たく冷やせる菓子が良いですねえ(^o^)


スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © ちっちゃな和菓子屋さんの ぼんち日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。